Among UsのMOD、Town Of HostとTown Of Host-Yの役職一覧と説明

Among UsのMOD、Town Of Host_Yの役職一覧&役職説明です!

もともとTown Of HostというMODがありますが、それを改造したものがTown Of Host_Yになります。ここからは略してTOH、TOH_Yと呼びます。

 

※TOH_Yにしかない役職は(TOH_Yのみ)と表示し、どちらにもある場合は無表記にします。

 

なんとこれらのMOD、ホストが入れるだけでMODを入れてない人でもプレイできるんです!つまり、スイッチやスマホなどでプレイしている人も対応しています。すごいですよね。

この記事ではTOH、TOH_Yの役職とその説明を記載しているのでお役に立てたら嬉しいです!

参考&引用&ダウンロード:

 

~役職一覧~

クルー陣営

ベイト

ベイトは通常のクルーと同様にタスクを持ち、勝利条件も同じです。 しかし、ベイトがキルされたとき、キルしたプレイヤーに強制的にセルフレポートをさせることができます。

ディクテイター

判定 : クルーメイト

会議中に誰かに投票をすると、会議を強制終了させて自分が投票した人を吊る事ができます。投票したタイミングでディクテーターは死亡します。

ドクター

判定 : 科学者

ドクターはプレイヤーの死因を知ることができ、遠隔でバイタルをみることができます。

ライター

判定 :クルーメイト

タスクを完了させると、自分の視界が広がり、停電の視界減少の影響を受けなくなります。

メイヤー

判定 : クルーメイト

メイヤーは票を複数持っており、まとめて一人のプレイヤーまたはスキップに入れることができます。デフォルトは2票です。

ですが、1票ずつ別の人に投票するなど、複数の人には投票することができません。

サボタージュマスター

判定 : クルーメイト

サボタージュマスターはサボタージュを早く直すことができます。 原子炉メルトダウンや酸素妨害、MIRA HQ の通信妨害は片方を修理すれば両方が直ります。
停電は 1 箇所のレバーに触れると全て直ります。
Polus や The Airship のドアを開けるとその部屋の全てのドアが開きます。

シーア

判定 : クルーメイト

プレイヤーが死亡する瞬間が分かります。
視界が一瞬0(真っ暗)になり、リアクターサボタージュ中でなければリアクターも一瞬鳴ります(キルフラッシュ)。
ホストの場合は画面が赤くなり、キル音が鳴ります。
キルフラッシュの長さは共通設定で微調整できます(推奨:0.3s~)。

シェリ

判定 : インポスター(ホストのみクルーメイト)

シェリフは人外(設定で第三陣営も)をキルすることができます。

キルすることができる回数は設定で変更できます。
しかし、クルーをキルした場合、自分が死亡してしまいます。
タスクはありません。

判定はインポスターですがクルー陣営なので、クルーの味方をしましょう。

※暗転対策の為、死亡後のシェリフは会議ごとに自分が死ぬモーションが本人にだけ見えます。死体は出ません。

スニッチ

判定 : クルーメイト

スニッチはタスクを完了させるとキルが可能な人外の名前の色が変化し、矢印で方角がわかります。
しかし、スニッチのタスクが少なくなると人外に通知されます。

スピードブースター

判定 :クルーメイト

規定タスクをすべて終わらすと、生存しているランダムなプレイヤーの速度を上げることができます。

トラッパー

判定 :クルーメイト

自分がキルされると、キルした人を数秒間移動不可にします。移動できない時間は設定で変更ができます。
また、キルした人が移動不可の状態でレポートを行った場合はキャンセルされ、移動不可時間が経ったときにレポートが行われます。

タイムマネージャー

判定 : クルーメイト

タスクを終わらせるたびに会議時間が設定秒数延びます。

伸びる会議時間と伸びる限界値を設定することができます。

ウォッチャー

判定 : クルーメイト

ウォッチャーは会議が終わったときに全員の投票先を見ることができます。

※設定から、インポスター陣営のイビルウォッチャーになる確率を変更することができます。

猫又(TOH_Yのみ)

判定 : クルーメイト

吊られた時に1人をランダムに道連れにします。

※吊られた次の議論開始時に死体演出無しで×マークが付きます。

ハンター(TOH_Yのみ)

陣営 : クルーメイト
判定 : インポスター

誰に向かってでもキルできます。タスクはありません。
「キルした時敵陣営かどうかわかる」という設定がオンの時、
インポスターをキルすると名前に◎が付きます。第3陣営をキルした時は名前に▽が付きます。

タスマネ(TOH_Yのみ)

判定 : クルーメイト

タスクマネージャーの略です。

生存時に、会議中に全員合計のタスク完了数が分かります。

パン屋(TOH_Yのみ)

判定 : クルーメイト

生存中、会議始めにパン屋についてのコメントが流れます。レアコメントもあります。
低確率(設定)で試合途中、第三陣営に変化します。
第三陣営になると、生存中に会議を挟む毎にランダムなプレイヤー1人に毒入りパンを提供します。そのプレイヤーはパン屋をそのターンに追放しない限り、会議終了時に死んでしまいます。インポスターかクルーどちらかの人数での勝利条件が満たされた時、生存していると単独勝利します。

 

※第三陣営に変化する確率は、0~20%の範囲で設定できます。第三陣営に変化する前はクルー陣営です。

エクスプレス(TOH_Yのみ)

判定 : クルーメイト

スピードが他の人より速いです。1.5倍から3倍の間で設定できます。

チェアマン(TOH_Yのみ)

判定 : エンジニア

ベントに入ると会議が開けます。サボタージュ中はベントに入っても会議を開けません。通常ボタン回数を消費します(通常ボタン回数1回の時、先にベントボタンを使うと通常ボタンは使えなくなります)。
誰かに投票することでその会議を即中断できます(追放は起こらずスキップ扱いになります)。スキップ・自投票以外の普通の投票は出来ません。

にじいろスター(TOH_Yのみ)

判定 : クルーメイト

自分の役職名がカラフルになります。また、体の色が1秒ごとに変わります。

更に、全員からにじいろスターが誰か分かるようになります。

ネームプレートも強制的に虹色になります。

見送り人(TOH_Yのみ)

判定 : クルーメイト

会議後、自分の名前の所に追放された人がインポスターかどうかが表示されます。

バカシェリ(TOH_Yのみ)

陣営 : クルーメイト
判定 : インポスター

普通のシェリフとほとんど変わりませんが、正しく陣営を認識できない(人外に向かって自爆、もしくはクルーをキルする)時があります。正しく認識しない確率は設定で変更できます。

共鳴者(TOH_Yのみ)

判定 : クルーメイト

共鳴者は2人にしか設定できません。
設定タスク数まで完了させると自分にしか見えない◎がつきます。2人ともタスクが互いに設定数を超えた時、相手にも◎が付いてもう1人の共鳴者が誰か分かります。

ブラインダー(TOH_Yのみ)

判定 : クルーメイト

独立した視野を持つクルーです。
キルしてきた人の視野をブラインダー自身の視野と同じにさせます。キルした人は設定に関わらず停電の影響を受けるようになります。設定で視野を変更できます。

インポスター陣営

マッドメイト

判定 : エンジニア

いわゆる狂人です。インポスター陣営に属しますが、マッドメイトからはインポスターが誰なのかはわかりません。
インポスターからもマッドメイトが誰なのかはわかりません。
キルやサボタージュはできませんが、通気口に入ることができます。能力はエンジニアと同じですが、インポスター陣営なのでインポスターの味方をしましょう。

マッドガーディアン

判定 : クルーメイト

インポスター陣営に属しますが、マッドガーディアンからはインポスターが誰なのかはわかりません。
インポスターからもマッドガーディアンが誰なのかはわかりません。
しかし、自身のタスクを全て完了させるとキルされなくなります。
キルやサボタージュはできず、通気口に入ることもできません。

判定はクルーですが、インポスター陣営なのでインポスターの味方をしましょう。

マッドスニッチ

判定 : クルーメイトorエンジニア

インポスター陣営に属しますが、マッドスニッチからはインポスターが誰なのかはわかりません。
インポスターからもマッドスニッチが誰なのかはわかりません。
しかし、自身のタスクを全て完了させるとインポスターが誰かわかるようになります。

サイドキックマッドメイト

判定 : 変化前の役職

この役職は、シェイプシフター系の一部役職が変身した際に最も近いプレイヤー(インポスター陣営を除く)が指名され、もともとの役職からサイドキックマッドメイトに変化します。
インポスター陣営に属しますが、サイドキックマッドメイトからはインポスターが誰なのかはわかりません。
インポスターからもサイドキックマッドメイトが誰なのかはわかりません。

変化する前がクルー陣営でも、変化した場合はインポスター陣営になるので、インポスター陣営の味方をしましょう。

マッドディクテーター(TOH_Yのみ)

判定 : クルーメイトorエンジニア

クルーですがインポスターの味方をします。インポスターとはお互いに認識できません。会議中に誰かに投票をすると、会議を強制終了させて投票先を吊る事ができます。しかし、投票したタイミングで自身も死んでしまいます。

クルーの役職であるディクテーターと仕様は同じですが、インポスター陣営なのでインポスターの味方をしましょう。

マッドネイチャコール(TOH_Yのみ)

判定 : エンジニア

クルーですがインポスターの味方をします。インポスターとはお互いに認識できません。マップがエアシップの時のみ効果を発動する。ベントに入る度ラウンジトイレのドアが4つ同時に開きます。インポスター陣営なのでインポスターの味方をしましょう。

マッドブラックアウター(TOH_Yのみ)

判定 : エンジニア

クルーですがインポスターの味方をします。インポスターとはお互いに認識できません。ベントに入ることで停電を起こすことが出来きます。ベントのクールダウンは設定で変更できます。クルーはこの停電をいつも通り直すことが出来ます。
自身が起こした停電中にもう一回ベントに入ると停電は解除されます。
インポスターが起こしたサボタージュに重ねることが可能です。

マッドシェリ(TOH_Yのみ)

陣営 : インポスター

判定 : インポスター

 

クルーですがインポスターの味方をします。インポスターと互いに認識できません。
相手の陣営に関わらず、誰をキルしようとしても必ず自爆します。

イビルウォッチャー

判定 : インポスター

イビルウォッチャーは会議が終わったときに全員の投票先を見ることができます。

※クルー陣営のウォッチャーの設定から、イビルウォッチャーになる確率を変更することができます。

バウンティハンター

判定 : シェイプシフター

画面にランダムなプレイヤーの名前が表示されます。表示されたターゲットをキルした場合、次のキルクールがとても短くなります。
ターゲットではないプレイヤーをキルした場合は、キルクールが伸びてしまいます。

また、ターゲットは一定時間ごとに変更されます。

イビルトラッカー

判定 : インポスター or シェイプシフター

追跡能力を持つインポスターです。
味方のインポスターへの矢印が常に表示され、さらにシェイプシフトで選択した一人を追跡することができます。
設定によってはインポスターがキルを行った場合にキルフラッシュを見ることもできます。

※変身持続時間が1秒で固定されています。

花火職人

判定 : シェイプシフター

花火を爆破することによって大量にキルすることが出来る役職です。
最大3個の花火をシェイプシフトをするときに設置出来ます。
すべての花火を設置したら、最後のインポスターとなった時にシェイプシフトをするタイミングで一斉起爆します。
花火を設置し始めてから爆破するまで、通常のキルが出来ません。
自身が爆破に巻き込まれても全滅させることが出来た場合は勝利となります。

メアー

判定 : インポスター

停電時にのみキルすることができ、キルクールが通常の半分になります。
また、停電中にのみ移動速度も上昇しますが、自分の名前が赤く表示されます。

パペッティア

判定 : インポスター

キルすると守護天使に守られたようになり、自分がキルした相手に次に近づいたプレイヤー(インポスターを除く)がキルされます(自分がキルした相手は生きたままで、実際にキルされるのはその人に一番最初に近づいた人です)。
※普通のキルを行うことはできません。

シリアルキラー

判定 : シェイプシフター

一度でもキルをすると自動で自分が死んでしまうタイマーが動き出し、時間までにキルをしないと自分が死んでしまいます。タイマーはキルするごとにリセットされます。

シェイプマスター

判定 : シェイプシフター

シェイプマスターは変身後のクールダウンを無視し、再度変身することができます。
通常では10秒しか変身できませんが、設定によって変身継続時間を変更することができます。

スナイパー

判定 : シェイプシフター

遠距離射撃が可能な役職です。
シェイプシフトした地点から解除した地点への延長線上にいる対象をキルします。
延長線上にいるクルーには射撃音が聞こえます。
弾丸を打ち切るまで通常キルは出来ません(弾丸の数は設定で変更が可能)。

タイムシーフ

判定 : インポスター

プレイヤーをキルすると、会議時間が減少します(現象する時間は設定で変更が可能)。
タイムシーフが追放またはキルされると、減少した会議時間が戻ってきます。

ヴァンパイア

判定 : インポスター

誰かをキルすると、一度守護天使に守られたようになり、一定時間経ってから遅れてキルをすることができる役職です(何秒後にキルされるかは設定で変更が可能。デフォルトは10秒後)。
キルしたときに、キルされたプレイヤーと同じ位置に瞬間移動する仕様は無くなります。
また、キルボタンを押してから設定された時間が経つまでに会議が始まると、その瞬間にキルが発生します。しかし、ベイトをキルした場合のみ通常のキルとなり、強制的に通報させられます。

ウォーロック

判定 : シェイプシフター

キルすると相手に呪いがかかります。そして、誰かをキルしてから変身(シェイプシフト)すると、呪った人に一番近い人がキルされます。
呪いによるキルが成功、または会議を挟むと呪いはリセットされます。

魔女

判定 : インポスター

アクションによりキルモードとスペルモードを切り替え、スペルモードの時にキルボタンを押すとその対象に魔術をかけることができる役職です。
ダブルクリックモードではキルボタン1回で魔術、2回連続押しでキルになります。
魔術をかけられたプレイヤーには会議で特殊なマークが付き、その会議中に魔女を追放できなければ死んでしまいます。
魔女が追放以外で死んでしまった場合は呪いが解除されません。

アクションは次の3つがあり、設定で変更することができます。

  • キルをする
  • ベントに入る
  • ダブルクリック
マフィア

判定 : インポスター

初期状態ではキルをすることができません。
マフィアではないインポスターが全員死んでしまうと、キルすることができるようになります。
キルができない状態(他のインポスターが生きているとき)でもキルボタンはありますが、キルをすることはできません。

イビル猫又(TOH_Yのみ)

判定 : インポスター

吊られた時に1人をランダムに道連れにします。

インポスターを道連れにすることは絶対にありません。

※吊られた次の議論開始時に死体演出無しで×マークが付きます。

アンチアドミナー(TOH_Yのみ)

判定 : インポスター

アドミン・ドアログ(MIRA HQ)・バイタル機器前に人がいるかが分かります。

実際に機器を使用しているかは分かりません。

※カメラ前にいるのかを分かるようにするのは設定で変更できます。

呪狼(TOH_Yのみ)

判定 : インポスター

誰かにキルされそうになった時に、その人からキルをガードして呪殺します。

※呪殺する回数は設定で変更できます。

グリーディア(TOH_Yのみ)

判定 : インポスター

キルの奇数回目と偶数回目でキルクールが異なるインポスターです。会議を挟む毎にリセットされ、必ず奇数回目キルクールからになります。
キルクール例:30秒→5秒→30秒→5秒→30秒…

       奇数→偶数→奇数→偶数→奇数…

アンビショナー(TOH_Yのみ)

判定 : インポスター

キルする毎にキルが設定倍率短くなるインポスターです。会議を挟む毎にキルクールはリセットされます。
減少率がx0.5の例:30→15→7.5→3.75…

スカベンジャー(TOH_Yのみ)

判定 : インポスター

スカベンジャーにキルされた死体は、通報することが出来なくなります(通報ボタンを押しても反応しません)。

第三陣営

アーソニスト

判定 : インポスター
勝利条件 : 生存者全員にオイルをかけること

キルボタンを押して、一定時間近くに居ると、相手にオイルが塗れます。
生存者全員にオイルを塗り、ベントに入ると単独勝利します。それ以外では敗北します。

*暗転対策の為、死亡後のアーソニストは会議毎に自分が死ぬモーションが本人にだけ見えます。死体は出ません。

エゴイスト

判定 : シェイプシフター(インポスター)
勝利条件 : インポスター全滅後、インポスターの勝利条件を達成する

インポスターはエゴイストを認識しています。
エゴイストもインポスターを認識しています。
インポスターとエゴイストは切りあうことができません。
他のインポスターが全滅すると勝利します。
エゴイストが勝利するとインポスターは敗北となります。

敗北条件は以下の通りです。

1.エゴイストが死亡する
2.味方が残っている状態でインポスター勝利をする
3.他の陣営が勝利する

エクスキューショナー

判定 : クルーメイト
勝利条件 : ターゲットが投票で追放されること

ターゲットに対してこちらからのみ視認できるダイヤのマークがついています。
投票でダイヤが付いている人を追放すれば単独勝利します。
対象がキルされた場合は役職が変化します(変化する役職は設定で変更可能)。
ターゲットがジェスターの場合は追加勝利します。

ジャッカル

判定 : インポスター
役職 : ジャッカル
勝利条件 : インポスターを全滅させ、ジャッカルチームの人数がクルーの人数と同数か上回ること。

他のすべてのプレイヤーを排除することで勝利する第三陣営のジャッカル陣営の役職です。タスクがなく、インポスター、クルー、第三陣営をキルすることができます。

 

※特定条件になった場合、投票で追放された人がいても「誰も追放されなかった」と表示されます(表示のみで追放はされます)。暗転対策の都合上このような表示になります。
※インポスターを吊りきるとAutoMuteのミュートが解除されます。

※ベント、サボタージュの使用は設定で変更可能です。

ジェスタ

判定 : クルーメイト
勝利条件 : 投票で追放されること。

投票で追放されたときに単独勝利となる単独陣営の役職です。
追放されずにゲームが終了するか、キルされると敗北となります。

オポチュニス

判定 : クルーメイト
勝利条件 : いずれかの陣営が勝利したときに生き残っていること。

ゲーム終了時に生き残っていれば追加勝利となるその他陣営の役職です。
タスクはありません。

シュレディンガーの猫

判定 : クルーメイト
勝利条件 : なし

デフォルトでは勝利条件を持たず、条件を満たすと初めて勝利条件を持ちます。

  • インポスターにキルされるとキルを防いでインポスター陣営となります。
  • シェリフにキルされるとキルを防いでクルー陣営となります。
  • ニュートラルにキルされるとキルを防いでその陣営となります。
  • 追放された場合は役職が変化せず、そのまま勝利条件が変わらず死んでしまいます。
  • ウォーロックの能力でキルされると、そのまま勝利条件が変わらず死んでしまいます。
  • 自殺系キル(ヴァンパイア除く)でキルされると、そのまま勝利条件が変わらず死んでしまいます。
  • また、全シュレディンガーの猫共通でタスクがありません。
テロリスト

判定 : エンジニア
勝利条件 : 自分のタスクを全て終わらせた状態で死亡すること。

自分のタスクを全て終わらせた状態で死亡したときに単独勝利となります。
タスクを終わらせずに死亡したり、死亡しないまま試合が終了すると敗北となります。

アンチコンプリート(TOH_Yのみ)

陣営 : 第三陣営
判定 : クルーメイト
勝利条件 : 会議中、全体で1回のみ好きな人を投票して、その人がタスクを既に終わらせていること。

タスクがない人、タスクが終わってない人を選ぶと死んでしまい、敗北になります。

投票された人は死にません。

ワーカホリック(TOH_Yのみ)

陣営 : 第三陣営

判定 : エンジニア
カウント : クルー
勝利条件 : タスクを終わらすこと。

死亡しても関係なく、タスクが終わると勝利します。ベントが使用できます。

設定で以下のことが変更できます。

ダークハイド(TOH_Yのみ)

陣営 : 第三陣営
判定 : インポスター

勝利条件 :

  • 自身生存時にインポスター陣営が勝利(サボタージュ勝利除く)した時。
  • 自身生存時にインポスター(設定+キルできる第三陣営)を1人以上キルして、クルー陣営が勝利(タスク勝利除く)した時。

誰でもキルできます。ベントは使えません。キルをする度に停電が起こります(既に停電場合はそのままです)。

ラブカッター(TOH_Yのみ)

陣営 : 第三陣営

判定 : クルーメイト
勝利条件 : 設定回数誰かにキルされたら単独勝利。

ラブカッターがキルされた時、キルをガードしてカウントします。 

勝利条件のキルされる回数は設定で変更できます。

また、タスク完了でキルできる役職がわかるかどうかも設定できます。

純愛者(TOH_Yのみ)

陣営 : 第三陣営
判定 : クルーメイト
勝利条件 : 恋人が2人共生き残っている状態で試合が終了することです。全クルーのタスク終了時は生き残っていても敗北になります。

誰かに向かってキルボタンを押すことで、その人と共にラバーズ(属性)になれます。ラバーズになってからは通常ラバーズと全く同じです。
ラバーズと共に入れることは出来ません。

弁護士(TOH_Yのみ)

陣営 : 第三陣営
判定 : クルーメイト
勝利条件 : 依頼人が生存時に勝利した時、弁護士が死亡していたら、その勝利チームと共に勝利します。弁護士が生存していたら、勝利チームの勝利を横取りします(弁護士の単独勝利)。

弁護士は、依頼人となる インポスターorキル可能な第3陣営 を擁護します。

依頼人は自動的に試合開始時に決まります。
依頼人が死亡すると弁護士は役職が変更されて、追跡者という役職になります。

追跡者は、自身が生存していれば追加勝利します。また、設定回数キルを防げる能力があります。弁護士、追跡者共にタスクはありません。

依頼人は会議中の助けを得る為に、しばらくの間は弁護士を生かしておく必要がありますが、勝利を盗まれない様に適切な時に弁護士を排除しなければなりません。

依頼人は弁護されていることがわかる」という設定がオンの場合、依頼人は自分が弁護される事を認識(自身にマークが付く)しますが、誰が弁護士なのかは分かりません。弁護士が死亡するとマークは消えます。

設定で、以下のことが変更できます。

  • 依頼人は弁護されている事がわかる
  • 弁護士は依頼人の役職が分かる
  • 追跡者のキルガード回数
クライアント(TOH_Yのみ)

陣営 : 第三陣営
判定 : クルーメイト
勝利条件 : ジャッカルが勝利した時。

ジャッカル陣営のマッドスニッチです。 ジャッカル陣営に属しますが、クライアントとジャッカルはお互い誰かはわかりません。 タスクを全て完了させるとジャッカルを認識できるようになります。設定ではジャッカルからクライアントが分かるかどうかなどを変更できます。

属性

属性とは、陣営とは関係なく、特定の条件を満たしたときに発動するなど、陣営とは別に付与される効果のことです。

ラストインポスター

最後のインポスターに付与される属性です。
キルクールが設定した時間まで短くなります。
ヴァンパイア、バウンティハンター、シリアルキラーには付与されません。

恋人

勝利条件 : 恋人が2人共生き残っている状態で試合が終了すること。全クルーのタスク終了時は生き残っていても敗北になります。

全プレイヤーの中から2人配役されます(他の役職に重複)。
クルー陣営のタスクを持つ役職が恋人になった場合、タスク終了にはカウントされません。能力は使用できます。
お互いの名前の後ろにハートマークが付きます。
片方が死んだらもう片方も後追いで死亡します。
投票で恋人が死んだ場合はもう片方も死亡し、通報不可能の死体になります。

 

役職重複例

  • テロリスト恋人:タスク持ち、タスク完了して死亡すればテロリストとして勝利します。
  • マッドスニッチ恋人:タスク持ち、タスク完了すればインポスターが分かります。
  • スニッチ恋人:タスク持ち、タスク完了すればインポスターが分かります。
  • シェリフ恋人:通常通りインポスター等をキルことが出来きます。重複元の役職によってキルできるかどうかが決まります。(インポスター恋人 キル可能.クルー恋人 キル不可能)
  • オポチュニスト恋人:生き残れば勝利します。
  • ジェスター恋人:ジェスター恋人が追放されればジェスターとして勝利。恋人が投票で追放された場合はジェスター恋人は敗北になります。
  • ベイト恋人:恋人がキルされてベイト恋人が後追い死亡した時は、通報は行われません。
ワークホース

最初に生きてタスクを終えたクルーに付与される属性です。
タスク勝利に必要な追加タスクが割り当てられます。
クルーメイト以外にも割り当てる設定でもシェリフ、スニッチには付与されません。

ウォッチング(TOH_Yのみ)

匿名投票がオフになり、誰がどこに投票しているか分かるようになります。

ライティング(TOH_Yのみ)

視界が広くなります。設定で、停電中でも変わらない視界で見ることができるかどうかを変更できます。

サングラス(TOH_Yのみ)

視界が狭くなります。